人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うろ子とカメラ。Ⅱ

日々のあれこれ。


by うろ子

*天王洲*「breadworks天王洲」

天王洲で開催されていた展覧会に行く前に、
こちらの画材屋さんへ。
店舗の設計は隈研吾氏です。

*天王洲*「breadworks天王洲」_c0400777_07515903.jpg

店名のPIGMENTは顔料という意味らしいです。
こちらは店内、携帯での撮影はOKですが、
それ以外はNGでした( ;∀;)
なので、ここからは慣れないiPhoneで。

*天王洲*「breadworks天王洲」_c0400777_07530189.jpg

*天王洲*「breadworks天王洲」_c0400777_07524887.jpg

*天王洲*「breadworks天王洲」_c0400777_07525776.jpg

オープン直後でしたが、他にお客さんがいらっしゃったので、
壁に並べられた4000色もの顔料だけパチリとしてきました(*^-^*)

*天王洲*「breadworks天王洲」_c0400777_07523003.jpg

天王洲、なんだかアートな街並みでした~。
展覧会を鑑賞後は、ランチを。
こちらも人が多く、店内撮影は無理でした。。
なので、プレートだけ載せておきます♪
色んなデリから4種類選びましたよ。
豆腐麺とズッキーニのサラダは葱や生姜が使われたサルサソース入り。

*天王洲*「breadworks天王洲」_c0400777_07520708.jpg

ピントが甘かったこちらは、イワシのカルピオーネ。
アーモンド入りのパン粉で焼かれれイワシのイタリア風南蛮漬け。
レーズンと松の実も入っているんです。

*天王洲*「breadworks天王洲」_c0400777_07533104.jpg

アーティチョークラぺは、根セロリと人参も一緒に♪
アーティチョークには消化を助ける効果があるんですって。

*天王洲*「breadworks天王洲」_c0400777_07534327.jpg

どのデリもとても手が込んでいます。
4つ目に選んだのはフルーツサラダ。
こちらもあっさりさっぱりで、美味しかった~。

*天王洲*「breadworks天王洲」_c0400777_07533794.jpg

*天王洲*「breadworks天王洲」_c0400777_07532596.jpg

この日は朝から天王洲でウェス・アンダーソンすぎる風景展を鑑賞、
その後、ランチをしながらどこに行こうかな~と考えていたら、
友人から反町で友達と飲むから来ない?とLINEがきて「行く!」と即答(笑)
夜に待ち合わせをして、終電まで飲み歩いたのでした(笑)

breadworks天王洲
 住所:東京都品川区東品川2-1-6
 営業時間:8:00~21:00
 定休日:無休

訪問:2023年5月20日


Commented by h6928 at 2023-05-29 08:50
画材屋さんって、こんなに凄い品ぞろえのお店があるのにビックリです。
さすが東京‼何でもあり‼ですね。
この並んでいる顔料の数々だけでもうアートになっちゃってるのも
「すっげぇ~‼」って、思わず感嘆してしまいました。
このいろいろな色も元は鉱物なのでしょうから、それを精製こんな形にするのも
良いものはお高いのでしょうね。ってついついお値段が気になるのはビンボー人の性ですかね(>_<)
写真をプリントしていた頃、顔料系のインクを使うプリンターで印刷したのが、
今でも色が褪めないまま綺麗に残っています。
さすが、顔料は鉱物だけあって好物です😅
Commented by tamutamu0401 at 2023-05-29 09:24
うろ子さん!おはようございます(^^)/

画材屋さんですか!?
しかも大きいですね~4000色!?(°0°)
見ても見分けが付かないほどの色の違いですね~(笑)
凄い!
最後の切り取りが凄いです!
こう言うの好きですね~
                      たむたむ
Commented by blackfacesheep2 at 2023-05-29 20:16
スマホなら良いけど、カメラはNG・・・
そういうルールの場所って、結構ありますよね。
なんでなのか、よく意味が分かりません。
無音設定にしておけばミラーレスのほうがスマホより静かなのにね。^^
私もスマホで撮ることが増えました。
でも、このイタリアンは、被写界深度が浅い写真だからこそ、美味しく見えると思うのですよ。^^
Commented by mrgonn at 2023-05-29 21:56
こんばんは
天王洲はほとんど足を踏み入れたことのないエリアですが、こんなにお洒落になってるんですね。驚きました!
終電まで飲み会って、これまた驚きました 苦笑
Commented by meife-no-shiawase at 2023-05-29 22:29
色が並んでいるのってなんだか良いですよね。
それにしても種類が多くて驚きますね。
同じ色は一色もないっていうことですよね?
これは見に行ってみたいですー。

ランチのお店の雰囲気とっても素敵。

それにしても終電まで飲み歩くなんて~。
楽しそう過ぎる-。私も参加したかったです。笑。
Commented by floreta2 at 2023-05-30 07:24
おはようございます。(^_-)-☆
隈研吾氏ですね やはり素晴らしい曲線美
画材屋さんて観てるだけでも楽しいですよね
私も昔水墨画と水彩画学校で習っていたのですが
よく行きました 画材屋さん。。。
カラフルな絵具にくぎづけです。
また水彩画したくなってきた(;'∀')
ランチもいつもパーフェクトです。
美しい〜〜♪ 
Commented by uroko2 at 2023-05-30 07:52
> h6928さん
プリントした写真、長年色褪せないって凄いですね(゜-゜)
やっぱり、印刷代もお高かったんでしょう。。。
はっ!私もついついお値段が気になってしまう性分でした。
今回は、カラフルに並んだ顔料に釘付けになってしまい、
グラデーションが見事な壁側だけ撮影していたのですが、
天井とか、もっと撮っておけばよかった~。
ただの画材屋さんとは思えない、オシャレ空間でした!
Commented by uroko2 at 2023-05-30 08:00
> tamutamu0401さん
私もこんなに立派な画材屋さんとはびっくりでした!
絵心もなく、購入する気もないのに、一番乗りで入店!(笑)
最後の一枚は、お店の奥側からパチリと。。
表側は、色んなベーカリーが並べられて、広い空間に大きな窓で、
この写真とは雰囲気がまるで違うのですが、
レジ待ちの列が凄くて撮影できなかったのです。
この写真をみて、このお店だと分かる人は少ないかも(笑)

Commented by uroko2 at 2023-05-30 08:12
> blackfacesheep2さん
そうなんですよ!最近、増えてますよねー。
ミラーレスは無音設定あるんです(゜-゜)
こういう場所ですと、ポトレとか本格的に始めちゃう人とかいたりしたんでしょうかね。
ランチのお店は、ベーカリーショップなのですが、
デリがそれぞれ本格的な味わいで、美味しかったです( *´艸`)
Commented by uroko2 at 2023-05-30 08:18
> mrgonnさん
おはようございます!
天王洲、私は初めてでしたよー。
なんだか色んな所にオブジェみたいなのがあって、アートな感じでしたよ!
終電まで飲むって、何十年ぶりだろうか…(笑)
Commented by picnara at 2023-05-30 10:35
うろ子 2様
おはようございます!

私は芸大で、グラフィックデザインを学んでいましたので
画材屋はしょっちゅう出入りしていましたが、
こんな小洒落た画材屋は初めて観ました!

最後の画、ネオン管で作ったカモメの電球?ですか?
これもなかなか洒落てますね!
Commented by uroko2 at 2023-05-30 21:47
> meife-no-shiawaseさん
開店前からワクワクしながら首からデジイチぶら下げて待って、いざ入店!
そして、レジ横の「携帯以外での撮影NG」の張り紙を呆然と眺めていた私…
そっとリュックにカメラを仕舞ったのですが、
お店の人には「この人、買う気ないだろうな…」とバレバレの中、
商品を探すフリしながらの撮影となりました。
だって、こんなに綺麗に色んな色が並んでいるんですもの。
撮りに行きたくなっても仕方ないですよねー。

なんだか今月は週末の度に大忙しでした(笑)
毎週末が楽しすぎました( *´艸`)
Commented by uroko2 at 2023-05-30 22:05
> floreta2さん
floretさん、こんばんは♪
学校で絵画を習われていたんですね~(*'▽')
水墨画ですか!どんな作品を描かれていたのか、気になりますー(*'▽')
今、私が凄く気になっているイベントが、アートワインというのですが、
絵画をイメージしてペアリングされたワインを飲みながら、
絵を描く教室があるんですよ。難しい作品は下書きがされているので、
大きな失敗もないとかで。。
ゴッホやモネ、葛飾北斎の絵を描けるんですって!
Commented by uroko2 at 2023-05-30 22:22
> picnaraさん
ライカさん、こんばんは♪
そういえば、デザインのお仕事をされていらっしゃったんですよね。
画材屋さんというだけで、小洒落たイメージですが、
こちらは隈研吾氏らしい建物で、
外観を観るだけでも楽しいほどでした。
中もスッキリしていて、壁にはカラフルな顔料の数々、
実際に買い物される人たちは、品数も豊富で嬉しいでしょうね(*^^*)

最後の写真、そうなんです!カモメ形の電球なんですよ。
しかも、列になって飛んでるみたいで可愛いんです( *´艸`)

by uroko2 | 2023-05-29 07:57 |  +東京 | Comments(14)