人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うろ子とカメラ。Ⅱ

日々のあれこれ。


by うろ子

【偕楽園】茨城バスツアー - 3 -

初めての偕楽園。
日本三名園のひとつです。
金沢の兼六園、岡山の後楽園には訪れた事があるので、
こちらで全て訪れる事ができました(*^^*)
バスの駐車場から、少し歩きます。
ここから電車を狙う人も多そうですねー。

【偕楽園】茨城バスツアー - 3 -_c0400777_08121769.jpg

梅は満開!人もわんさか!

【偕楽園】茨城バスツアー - 3 -_c0400777_00171317.jpg

【偕楽園】茨城バスツアー - 3 -_c0400777_00171637.jpg


【偕楽園】茨城バスツアー - 3 -_c0400777_00174598.jpg

【偕楽園】茨城バスツアー - 3 -_c0400777_00180168.jpg

孟宗竹林の方へも行ってみましょう。

【偕楽園】茨城バスツアー - 3 -_c0400777_00181112.jpg

【偕楽園】茨城バスツアー - 3 -_c0400777_00181457.jpg

梅まつりも開催されていて、
人も多く、ゆっくり撮影も出来なかったのですが、
気付けば、集合時間が迫ってきてる(;゚Д゚)
速足で園内を廻ります。。
駐車場へと向かう途中、
あぁ…電車待ちしたい。。と思いながら、車を撮影したのでした。

【偕楽園】茨城バスツアー - 3 -_c0400777_00182296.jpg

撮影:2023年3月11日

偕楽園
 所在地:茨城県水戸市常磐町1-3-3
 開園時間:6:00~19:00(2月中旬~9月末)
      7:00~18:00(10月~2月中旬)
 定休日:無休
 入園料:300円
 交通:JR常磐線水戸駅よりバスで20分、梅まつり期間中はJR常磐偕楽園臨時駅より徒歩すぐ。

撮影:2023年3月11日



ブログテーマ:ぜったいこれは日本一
Commented by h6928 at 2023-03-16 08:56
偕楽園はボクがまだうら若き青少年の頃に訪れたことがあります。
2月ごろでも咲いてるという話にそそのかされて行ってみたら、まだ全然っで!ガッカリしたものです。
多分あの頃はまだ温暖化がここまで進んでいなくて2月は真冬だったのですね。
咲いてます詐欺に遭ってしまいました^_^;
でも、幹のゴツゴツ感はあの頃もこんな感じで見られました。
そして、この竹林は素晴らしいですね!(^^)!
竹林に囲まれて育ったものですから、いくつになっても竹林は大好きです。
最近は放置されて見苦しい竹林ばかりになってしまいましたけど、
こんな風に手入れの行き届いた竹林は清々しくていいですねぇ。

かぐや爺には癒しになる写真でした(*^_^*)
Commented by meife-no-shiawase at 2023-03-16 15:03
え~!?人が多いんですか!?わんさか?!
まったくそれを感じさせないところがうろ子さんの腕なのですね。
逆に静けささえ感じますよ~。
竹林なんかもあるのですね。

日本三名園。実は全部行ったことがあるのですが・・・
印象深いのは兼六園だけ。
昔はあまり名園など興味がなくてただ行って通り過ぎただけのような・・・
もったいないことをしたな~って思います。
Commented by hanaakari108 at 2023-03-16 17:27
こんばんは
撮影を目的としたバスツアーではなく観光目的のバスツアーなんですよね。
それでこんな素敵な画像が撮れるなんて凄いわーと感服しています。
そしてひとり参加も!
私はまだひとり参加のバスツアーは未経験なんですよ。
うろ子さんの行動力を見習って私もひとりでバスツアーに参加してみようかな~と思っています。
梅も終盤になりました。東京は開花宣言が発表されていよいよ春本番です。
うろ子さんはお花見、どこへ行かれるのか興味津々ですw あかり
Commented by miimimi at 2023-03-16 22:50
うろ子ちゃ~ん♬
コメント出遅れてしまって、大阪から既に茨城バスツアーそれも(3)(≧▽≦)💦
今回はお天気に恵まれた中、行ってきたのね!
日本三名園・・・ひとつも行けてないわたしです(;''∀'')
春の訪れを知らせてくれる偕楽園の梅!!
うろ子ちゃん、めっちゃ素敵に撮られてる~☆
そして孟宗竹林も別世界(o゜▽゜)o☆素敵です!

ひとつ前のバスツアーランチも豪華でした!!(❤️ ω ❤️)
わたしのお正月のツアーはビュッフェでしたけれど、
ビュッフェ慣れしていないわたしにはこっちがイイ(笑)
広いと集合時間が迫ると焦っちゃうよね。
ヘタすると迷子になるんじゃないかって思っちゃう場面もあったわ。
でもバスツアーってカメラ手にする人たちには楽しめちゃいますよね♬
Commented by mrgonn at 2023-03-17 05:22
おはようございます。
佳子様が植樹祭で偕楽園へ来られていたとニュースで流れていましたよ。
やはり、偕楽園は梅が咲いていないとダメですね。
陸橋上からの梅と電車のコラボを撮ったみたいです。
Commented by uroko2 at 2023-03-17 22:15
> h6928さん
私が少女(⁈)の頃も、2月は真冬~。
しかも、ここよりも積雪量が多い所に住んでいましたのでね。
温暖化といえば、桜の開花も早くなってきて、
昔は入学式の頃が満開だったのに、近頃は葉桜の頃になってしまったりしてますよね。
梅の木は、幹のゴツゴツした感じが好きですので、
ついつい、花よりも枝を撮ってしまう癖が‥‥(笑)
梅園だけでなく竹林も広くて美しく、
時間を気にせず、ゆっくり散策したかったです。
Commented by uroko2 at 2023-03-17 22:27
> meife-no-shiawaseさん
偕楽園、梅林が広くて、通路になっていない所にカメラを向けると、
無人が撮れちゃうのですよ。
その代わり、同じような写真ばかり( ̄▽ ̄)

日本三名園、実は私も印象深いのは兼六園です。
紅葉の時に訪れたので、特別印象深く残っている気がします。
後楽園は広かったーという印象しか(^_^;)
あと、晴れの国岡山というだけあって、お天気良かった~!(笑)
ちなみに、どちらも一人旅の時に訪れました(*^^*)
Commented by uroko2 at 2023-03-17 22:41
> hanaakari108さん
あかりさん、こんばんは♪
偕楽園、初めて訪れるので、mapをみながらキョロキョロと、
早足で歩きまわったので、次回は、ゆっくり廻りたいです。
初めてのバスツアーは、ほんとドキドキでしたが、
一度行ってしまえば、他にもお一人様もいらっしゃいますし、
バスの中でも静かに快適に過ごせますので(特に今は、お喋り控えめになっているので)
すっかりハマってしまいました。
実は、5月にも予約しているんです(笑)
今年の桜、熱海桜も春めき桜も出遅れてしまって撮影出来ず…
暫くお天気悪そうですし…
さてさて、何処に行こうかしら~。
Commented by uroko2 at 2023-03-17 22:55
> miimimiさん
mimiちゃん、お返事おそくなりました。。
今回は、比較的直前に予約したので、
お天気良くて快適な旅でした~。
やっぱり、お天気良いと満足度が全然違うわ~。
梅って、どうしても枝っぷりに目がいってしまって、
ふんわりタッチで撮れない…。梅に限らずですが…。

バスツアーのランチ、ツアーらしくなくていいでしょ♪
ビュッフェ、私も苦手なんですよー。
まず、綺麗に盛れない。
欲が出すぎて苦しくなるまで食べてしまう。
頑張ったわりには明らかにもとが取れない量しか食べれていなくて悔しくなる。
やっぱ、苦手だわー(笑)
Commented by uroko2 at 2023-03-17 23:04
> mrgonnさん
こんばんは♪
陸橋は高くフェンスが張られているので、
電車の時間に合わせて、良い立ち位置を確保するのは難しそうでしたよ。
臨時列車も出ているみたいなので、少し待てば来たかもしれませんが、
こういう時、時間制限があるツアーはキビシイですよね( ;∀;)

by uroko2 | 2023-03-16 08:25 |  +茨城 | Comments(10)