人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うろ子とカメラ。Ⅱ

日々のあれこれ。


by うろ子

【大田黒公園】

数年前まで、紅葉ライトアップは穴場的スポットでしたが、
いつの間にか人気スポットとなり、昨年からは有料化したり、三脚の規制があったり…仕方ないですけれども。。
今年は11月26日(金)から12月5日(月)まで開催されます。
良いお天気が続いて、風もなさそうでしたので、
初日の仕事帰りに行ってみる事にしました。
職場からですと、空いていたら車で1時間ほどで行けるのですが、
金曜日の夕方ですので、環八通りが激混みで、2時間以上もかかってしまった(ーー゛)
7時半頃に到着したのですが、びっくりするくらい人がいなくて、
ウキウキ撮影です♪

【大田黒公園】_c0400777_10464361.jpg

一脚はokですので、初めて、一脚を使ってみましたよ。
三脚よりも自由がきいて、凄く楽~。。

【大田黒公園】_c0400777_23090288.jpg

【大田黒公園】_c0400777_23090837.jpg


一方通行ですので、後戻りは出来ないのですが、
映り込みがめっちゃ綺麗で、しばし、撮影を忘れて見惚れてしまいました。

【大田黒公園】_c0400777_23091672.jpg

【大田黒公園】_c0400777_23092167.jpg

【大田黒公園】_c0400777_23092311.jpg

紅葉影も素敵でした。

【大田黒公園】_c0400777_23092619.jpg

出口付近のお手洗いの方に、ちょこっと庭があります。

【大田黒公園】_c0400777_23092948.jpg

見落としてしまいそうな奥張ったところからは、竹林も見えたりしましたよ。

【大田黒公園】_c0400777_23093187.jpg

金曜日でしたので、頑張って運転して行っておいて良かった( *´艸`)
帰りはスイスイ…1時間で帰ってこれました(^^)

撮影:2021年11月26日


ブログテーマ:紅葉の1枚
Commented by happysweet1205 at 2021-11-30 11:22
うろ子さん こんにちは~^^
仕事帰りに2時間の運転でライトアップ撮影は
大変でしたね。
でも すいてたのはラッキーでしたね!
夜景撮影って人がいっぱいだと 人待ちで
撮影するまで時間かかったりしますものね。
それにしても映り込みは水鏡になって
上の紅葉ととっても美しいですね!!
1枚目の竹灯ろうがあるのも風情あってわくわくしますねぇ。
枯山水と紅葉や竹林と紅葉まで見れて
人気のスポットになるのもわかります。
帰りは1時間で帰れて良かったですね^^
Commented by boheme0506image at 2021-11-30 12:40
うろ子さん、こんにちは~♪
土地勘はまったくないのだけれど、東京で金曜の夜なのに
ほとんど人がいなくて撮影できるっていいですね。
こんなに素敵なところなのに、最近は暗くなるのも早いし
さっさと帰っちゃたのかしら?
一脚って持っていないんですけど自由がきくのですね。
水面のリフレも美しいですし、お手洗いの近くの庭園も
とても美しいです♪
Commented by mrgonn at 2021-11-30 12:59
こんにちは
かなり積極的に撮影されていますね!
でも、これだけ綺麗だと撮影のし甲斐が有りますね。
渋滞はどうしようもありませんが、イラっときます 苦笑
Commented by uroko2 at 2021-11-30 20:29
> happysweet1205さん
はぴさん、こんばんは♪
この週は3日しか出勤していないので(有給+祝日ありで。)、
まだまだ元気が有り余っていたので、張り切って、撮影に行ってきました!
前回訪れた時は凄い人でしたので覚悟はしていたのですが、
意外な事に空いていて、とてもラッキーでした。
風がなかったので、映り込みの綺麗さは想像がついたのですが、
実際に見てみると、やはり素晴らしくて、一人でニヤニヤが止まりませんでした。
電車ですと、我が家から1時間半かかるので、
やっぱり車の方が楽ちん~( *´艸`)


Commented by uroko2 at 2021-11-30 20:41
> boheme0506imageさん
さおりさん、こんばんは♪
ここ、2年前に訪れた時は、凄い人だったのですよ~。
初日なので、気付いていない人もいたりするかな~と期待して行ってみたら、
やっぱり少なくてラッキーでした。
これから、インスタとかで情報が上がってきて、訪れる人もいるのではないなかと思うのです。
私も一脚は初めてでしたので、どうかな~と思ったのですが、
自由がきいて良かったですよ。
2日後に、別の紅葉ライトアップ(同じように水鏡狙いで)に行ったのですが、
そこは三脚okなのですが、やはり自由がきかなくて、途中で手持ちで撮影したのですが、
パソコンで確認したら、ブレブレでボツだらけになりました。
改めて、一脚の安定感を実感しました!
公園といっても、庭園っぽいので、風が通り抜ける感じもなく、
タイミング的にも無風の日でしたので、本当に綺麗にリフレクションしていて、
うっかり、水面の方に歩いてしまいそうでした( ̄w ̄)

Commented by uroko2 at 2021-11-30 21:02
> mrgonnさん
ごんちゃん、こんばんは♪
私も渋滞はイラっとするので苦手です。
渋滞にはまるくらいなら、
めっちゃ遠回りしてでもいいので、走れる道を選びます!
息子が夕食を家で食べない日は家事がサボれるので、
張り切って撮影に行ってしまいます(笑)
Commented by miimimi at 2021-12-01 00:48
水面に映る逆さ紅葉🍁凄くきれい!!!!!
ほんと鏡のような光景に息をのむわね。
ライトアップされて一層幻想的で
見させてもらうだけでも心が弾みます♪
こんな美しく撮れたんだもの~
2時間以上かけた甲斐があったわね(笑。
それもウキウキ撮影が出来たほどだもの(*´艸`*)
でも渋滞は嫌だよね(;´Д`)お疲れ様☆彡
Commented by uroko2 at 2021-12-01 08:08
> miimimiさん
ここ、夜しか訪れたことがないのですが、
きっと、昼間のリフレクションも素晴らしいと思う!
でも、ライトアップは本当に素晴らしくて大好きなので、
今年も行けて良かったです( *´艸`)
あ!2時間あれば、そちらのメタセコイアも見に行けちゃう!!と思ったけど、
同じ時間帯に移動だったら、3時間かかっちゃうかなー(ーー゛)
最近、レンズ欲しい病からお出掛けしたい病に病名が変わりました(笑)
Commented by kirafune at 2021-12-01 14:45
うろこさん、頑張られましたね~。
仕事帰りでくたくたのところ、
2時間かけてのライトアップ紅葉撮影、
情熱がないと、できない。
でも、その甲斐あって、見事な紅葉でしたね。
こちらの公園は何年も前に昼間、
一度行ったことがありますが、
確かに楓が植わっていました。
秋はこんなにきれいだったのですね。
感動ものですね。
Commented by uroko2 at 2021-12-01 23:05
> kirafuneさん
実は、仕事は波がありまして、
11月はずっと暇で、仕事では全然疲れてないんです(笑)
ここのライトアップは晴れて無風の日に!と思っていたので、
晴れた初日に張り切りました!
実は、夜しか訪れた事がないのですが、昼間の映り込みも綺麗そうですよね。
新緑の季節の昼間とか、行ってみようかしら~。
金、土、日と、お天気が良かったので、
3か所の紅葉ライトアップ撮影を計画していたのですが、
初日(大田黒公園)で満足してしまい、
今年の秋は、もう1か所だけ行く事にしました(*^^*)
by uroko2 | 2021-11-30 08:20 |  +東京 | Comments(10)