人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うろ子とカメラ。Ⅱ

日々のあれこれ。


by うろ子

ワイン

この日のワインはコアラ♪

ワイン_c0400777_11594217.jpg

お隣さんからスモークサーモンを沢山頂いたので、マリネを作って…

ワイン_c0400777_11594608.jpg

常備菜のネギの焼き浸し。
息子の大好物です(OvO)

ワイン_c0400777_11595790.jpg

*材料*
  ・白葱 4本
  ◆酒 大匙2
  ◆みりん 大匙2
  ◆醤油 大匙2
  ◆砂糖 大匙1.5
  ◆水 大匙5

1. ぶつ切りにしたネギをごま油で強火でガンガン焼く。
2. 焼けたネギを琺瑯の容器に移す。
3. ネギを焼いたフライパンに◆を入れて煮立たせる。
4. 熱いうちに2の容器に注ぎ、そのまま冷ます。

冷蔵庫に入れておいたら、息子がいつの間にやら食べてしまっています。。
夕食に出そうと思っていたのに、おやつ替わりに食べられていた…って事が多々あります。。

メインは大きな冷凍牡蠣(*^^*)
こちらの大皿は自作のお気に入り(OvO)
直径が25cmで深さもあるので、煮物を入れるのに重宝しているのですが、
最近は、個別で盛りつける事が多いので、出番がなくなりました。

ワイン_c0400777_12000689.jpg

カルディで気になった、いぶりがっこのタルタル。

ワイン_c0400777_12000896.jpg

息子は、手作りのタルタルが美味しいと。。( ̄□ ̄;)
一人でひと瓶、使いきれるかな。。

ワイン_c0400777_12001173.jpg

コアラの次はカンガルー(OvO)

ワイン_c0400777_13362118.jpg

ワイン_c0400777_13380338.jpg

手羽中の香り揚げ。
お酒がめっちゃススムくんです。

ワイン_c0400777_12002153.jpg

*材料*
  ・手羽中  
  ◆ニンニクすりおろし 適量
  ◆みりん 大匙4
  ◆醤油 大匙2
  ◆酒 大匙2
  ◆水 大匙2
  ・白ごま
  ・胡椒
  ・片栗粉

1. 小鍋に◆を入れて中火で煮立てて、大きめのボールに入れて粗熱を取る。
2. パットに白ごまと胡椒を混ぜて広げておく。
3. 手羽中に片栗粉をまぶして揚げたら、熱いうちに1のボールに入れて絡める。
4. 最後に2に移して、白胡ごまと胡椒を全体にまぶす。

カンガルーのお次は蝶々。

ワイン_c0400777_13362760.jpg

キャップの柄も蝶々。

ワイン_c0400777_13363039.jpg

ラミー、大好き(*^^*)

ワイン_c0400777_13370954.jpg

蝶々の次は…
次回のお楽しみです(OvO)


ブログテーマ:簡単・美味しい常備菜や作り置きレシピを教えて!
Commented by kirafune at 2021-02-28 08:02
うろ子さん

てっきり、独身のお嬢さんだと思っていたら、
料理上手なママさんだったのですねー♪
酒の肴やおかずがとっても美味しそう^_^
焼きネギの常備菜は、
うろ子さんのレシピを真似して、私も
今晩早速作ってみますね。
何だかワインを飲んでしまいそうです。

Commented by yuki0901671 at 2021-02-28 08:47
おはようございます。

ねぎが大好きなので、よいレシピを教えていただきました。
カキも今が一番おいしいですね。
うろ子さんとは、カメラを持ってうろうろしているからですか、そうなるとわたしは「うろじぃ」ということになります。
Commented by uroko2 at 2021-02-28 15:41
> kirafuneさん
なんと!!何を何処で、どう間違えたら、独身のお嬢さんになっちゃうんでしょう(°_°)
息子はとっくに親離れしてしまい、主人は単身赴任中ですので、
家族で遊んでくれる人がいなくって(T ^ T)
焼きネギ、強火でガーーーっと炒めるのが大事です!
シャキシャキ感が無くならないように♪
白ネギ大好きなので、いっぱい作ってもあっという間で、常備菜にならないですf^_^;)
Commented by uroko2 at 2021-02-28 15:50
> yuki0901671さん
こんにちは(*^^*)
名前の由来、半分アタリです(*^^*)
お出掛けするときは、必ずカメラを持って。いつも迷ってウロウロしています。。
もう半分は、シンガーソングライターの秦基博くんの「鱗」という曲が大好きなので(OvO)
何年か前…(詳しくは書きませんが…歳がバレちゃうf^_^;))、
40歳のお誕生日に「40は初老なんだよ!」と言われたので、
私も正しくは「うろばぁ」です( ̄▽ ̄)
ネギのレシピはとても簡単ですので、是非是非作ってみてください♪

Commented by masumi-rikky at 2021-02-28 20:01
こんばんは^ ^
手作りのお料理も美味しそうですね♪
手羽中は、うちも似たような物を作ります。
ワインが飲みたくなりました。
ごちそうさまでした^ ^
Commented by boheme0506image at 2021-02-28 21:16
こんばんは♪
私てっきり、urokoさんは結婚2~3年目の主婦だと思っていたんです。
なんとなくblogでのイメージで、そうできあがっていました。
だから息子の文字でびっくりしましたよ~!
こんなに若くてフットワークの軽いお母さんだったら
私が子供だったらめちゃめちゃ嬉しいです~。
手羽中美味しそうですね、手羽先では「なんちゃって世界の山ちゃん」風にしますが
手羽中私も作ってみます~。
urokoさんはラミー派なんですね^^
私はチョコはお子ちゃまなのでホワイトチョコですが
旦那がバッカス派で常にストックしています♪
Commented by uroko2 at 2021-02-28 22:10
> masumi-rikkyさん
こんばんは(*^^*)
手羽中の、美味しいですよね♪
夏場ですと、これで無限にビールが飲めます(笑)
今までワインは苦手でしたが(特に赤)、最近好きになってしまい、
毎日飲んじゃってます( *´艸`)


Commented by uroko2 at 2021-02-28 22:26
> boheme0506imageさん
こんばんは(*^^*)
な、な、なんと…(´゚д゚`)
バリバリおばちゃんです。いつも飴ちゃん持ち歩いているおばちゃんです。。
おばちゃんが書いてるブログなんですけれども、これからも見に来てくださいね。。
世界の山ちゃん…の、ポテチは食べた事あるんですけれども、本物は食べた事ないんですー。でも、絶対美味しいやつですね(笑)
さおりさん、珈琲はブラック(私の勝手な想像ですけれども)、チョコはウィスキーボンボン派かと(笑)

by uroko2 | 2021-02-28 07:32 |  +うちごはん | Comments(8)