人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うろ子とカメラ。Ⅱ

日々のあれこれ。


by うろ子

土湯温泉 ホテル山水荘 福島旅行 - 5 -

今回のお宿は、土湯温泉にある山水荘。

土湯温泉 ホテル山水荘 福島旅行 - 5 -_c0400777_18424267.jpg


ロビーには大きな窓があり、眺めも素晴らしいです。

土湯温泉 ホテル山水荘 福島旅行 - 5 -_c0400777_18444836.jpg


土湯温泉は遠刈田、鳴子と並ぶ、三大こけし発祥地とされているそうです。

土湯温泉 ホテル山水荘 福島旅行 - 5 -_c0400777_18424653.jpg


お部屋の鍵にも大きなこけしが付いています。
というか、大きなこけしに鍵が付いてます(*^_^*)

土湯温泉 ホテル山水荘 福島旅行 - 5 -_c0400777_18405746.jpg


16時チェックインを済ませ、まずはお風呂♪
男女入れ替え制の大浴場が4つ、露天風呂が1つ。
他にも貸切風呂が幾つかあり、まさに湯づくしのお宿です。

夕食までは露天風呂が男性専用でしたので、大浴場を利用したのですが、
こちらにも小さな露天風呂が付いていて、滝を眺めながらのんびり〜。。
お湯は滑らかで、敏感肌の私でもツルツルになりました(*^^*)
お風呂の後は夕食です♪

テーブルが大きすぎて、向かいの主人が遠い。。。
食前酒はりんご酒。

土湯温泉 ホテル山水荘 福島旅行 - 5 -_c0400777_18425499.jpg


土湯温泉 ホテル山水荘 福島旅行 - 5 -_c0400777_18425930.jpg


どの器もおしゃれで素敵なのです(*^_^*)

土湯温泉 ホテル山水荘 福島旅行 - 5 -_c0400777_18430283.jpg


土湯温泉 ホテル山水荘 福島旅行 - 5 -_c0400777_18425630.jpg


香の物は、ちほちゃん自家製お漬物。
ちほちゃんって誰やねん(笑)

土湯温泉 ホテル山水荘 福島旅行 - 5 -_c0400777_18430887.jpg


煮物は舞茸真丈蒸し。
海老と蕗も入っていて、優しいお味でした。

土湯温泉 ホテル山水荘 福島旅行 - 5 -_c0400777_18431022.jpg


牛ロースステーキは、少し冷めていて残念。。大きなホテルですし、仕方ありませんね。。

土湯温泉 ホテル山水荘 福島旅行 - 5 -_c0400777_18431231.jpg


揚げ物は気仙沼市の穴子の茸餡かけ。
鮭山菜のせいろ飯も、めっちゃ美味しかった!

土湯温泉 ホテル山水荘 福島旅行 - 5 -_c0400777_18431502.jpg


デザートは見た目の涼しさ重視のブルーハワイ(多分)のゼリー(好みの味ではなかった。。)
フルーツは、梨、キウイ、葡萄、メロン。
少しずつですけれども甘くて美味しかったです。

土湯温泉 ホテル山水荘 福島旅行 - 5 -_c0400777_18431814.jpg


お腹いっぱい〜。。
お部屋に戻って、ゆっくりしてから、再び温泉へ。
露天風呂の方は、洗い場がなくて浸かるだけになっています。
コロナの感染予防対策として、定員4名としていたので、
空いているか心配でしたが、なんと、誰もいなくて貸切状態!
こちらからも滝を眺めならが、とにかくのんびり〜〜〜〜。
カメラを持っていなかったので、HPからお写真を拝借。。

土湯温泉 ホテル山水荘 福島旅行 - 5 -_c0400777_08014240.jpg


私達が訪れた時は紅葉ではなかったのですが、紅葉の時は素晴らしいですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
翌朝、朝食前にお庭を散策。

土湯温泉 ホテル山水荘 福島旅行 - 5 -_c0400777_18445940.jpg


土湯温泉 ホテル山水荘 福島旅行 - 5 -_c0400777_18451320.jpg


土湯温泉 ホテル山水荘 福島旅行 - 5 -_c0400777_18451676.jpg


うさぎ小屋もありました。

土湯温泉 ホテル山水荘 福島旅行 - 5 -_c0400777_18451942.jpg


土湯温泉 ホテル山水荘 福島旅行 - 5 -_c0400777_18452277.jpg



土湯温泉 ホテル山水荘 福島旅行 - 5 -_c0400777_18452584.jpg


土湯温泉 ホテル山水荘 福島旅行 - 5 -_c0400777_18453226.jpg


お風呂から見えていた滝。立派です〜(((o(*゚▽゚*)o)))

土湯温泉 ホテル山水荘 福島旅行 - 5 -_c0400777_18453640.jpg


朝食も夕食を同じ会場でいただきます。
各テーブルごとに仕切りで区切られているので、のんびり頂くことが出来ます。
ドリンクはセルフサービスで、珈琲はお部屋に持ち帰れるようにカップに蓋がつけられるタイプでした。


土湯温泉 ホテル山水荘 福島旅行 - 5 -_c0400777_18453908.jpg


土湯温泉 ホテル山水荘 福島旅行 - 5 -_c0400777_18454263.jpg


ホテルの感想としましては、
お風呂に関しては、とても素晴らしかったです。
(翌朝、別階の大浴場に主人が行ったのですが、そちらはとても古くて残念な感じだったそうですが…)
お部屋は、満室ギリギリに申し込んだ事もあり、眺めは良くなく…
エントランスやロビーがとても綺麗だったのですが
お部屋に案内されて向かう途中、どんどん廊下が古びた感じになっていき…
おやおや…と思っていたら、昭和の香りがするお部屋…そんな感じでした(;^_^A
空気清浄機は備え付けでありました!

宿泊:2020年9月20日。


ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
by uroko2 | 2020-10-03 07:17 |  +福島旅行@2020 | Comments(0)